記事一覧

まるかじり気仙沼ガイドブック 復刻版について

ファイル 121-1.jpg

事務局 佐藤です。
平成19年度 気仙沼∞全国展開プロジェクトにてスローフード気仙沼が編集に携わった「まるかじり気仙沼ガイドブック」が、NGO、NPOの方々に高く評価され、「震災後復旧・復興に携わるにあたって、ぜひ震災前の気仙沼を知るものとしてこのガイドブックが欲しい。」との多くの意見をいただき、公益社団法人 Civic Force さんの協力をいただき、今回復刻版が作成されました。

 これまでに市内の小・中学校の図書室や、市内図書館、公民館に配布された他、気仙沼の語り部育成や、市内NPOの方々の地域を知る本として活用されております。

 今回の復刻版作成においては、当会の理事である山内宏泰さんが、冒頭5ページにあたって復刻にあたっての意義を文章化していただきました。

 この冒頭部分では、スローフード・インターナショナルの方にも影響を与えた一文があります。
 「人がいる限り、文化は破壊されないと私は信じている。数千年に亘って積み重ねられてきたこの地の生活文化は我われが守り、そして伝えていく。」  ということ。

 物質的に失ったものは大きいが、精神的なものは決して失われてはいない。先人たちが築き上げてきた、この地域の自然との付き合い方や、歴史、文化、産業は今を生きる私達が次世代に繋いでいくという意味だと思うのですが、震災前から私達がコンセプトとして掲げてきたスローフードの精神は、今も震災前も変わらずアイデンティティーとして生きていて、支援者の方々からもその志が評価されることが何より嬉しいのです。

http://www.kesennuma.or.jp/kanko/infinity/guide/guide2.htm

(ご参考)
河北新報社 記事
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20130104_05.htm

三陸経済新聞 記事
http://sanriku.keizai.biz/headline/590/

公益社団法人 Civic Force 記事
https://www.civic-force.org/news/news-1060.php