記事一覧

ミニミニ家庭菜園

先日の例会懇親会では、当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。この場を借りまして御礼を申し上げます。
近頃、うちの奥さんがミニミニ家庭菜園をしていまして、今のところ、早取り小松菜、つまみ菜、ラディッシュの三種類です。芽が出たなー、と思っていたら、見る見る間にプランターが緑一面になっていました。食べられるまでに育ってきて、うちの奥さんが早取り小松菜の塩炒めと、つまみ菜の味噌汁を作ってくれました。とてもシンプルな料理でしたが、いつもの食事とは一味違った、なんか嬉しい気持ちで食べることができました。自分達で育てたものを、その場で摘み取り、調理していただく。ささやかではありましたが、幸せな気持ちになりました。これを仕事の中にも活用できたらいいですね。是非、皆さんもやってみてくださいね。いつもとは一味違った幸せな気持ちになりますよ!

時をかけるラー油2

近頃、唐やの吉田さんの発想で赤ラー油と白ラー油の2種類のラー油を作ることになりました。白ラー油は吉田さん、赤ラー油は私で作ることになりました。巷では、食べるラー油が流行っているようですが、あえて食べるラー油ではなく、かけるラー油として、しかもここはフカヒレの町、気仙沼ということでフカヒレのコラーゲンをいれてみたら面白いな、ということで完成まであと少しのところまできました。しかしながら、白のラー油とは考え付かなかったなー。いつものことながら、吉田さんには驚かされてばかりです。
自分も驚かされてばかりではいけないな、と思いつつも、一度吉田さんの頭の中を覗いてみたいな、と思う自分でありました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ