記事一覧

時とつながるラー油。

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpg

おばんです。初投稿です。
衛生上、気温も気になる季節ですね。それでも、夏は夏らしく暑くなって欲しいものです。


ずいぶん前のことになりますが、第一回例会の折に新京本郷店さんの赤ラー油を購入させて頂きました。
フカヒレコラーゲンだけでも女性としてはワクワクしましたが、何よりお気に入りなのはクセのない香ばしさです。
これは椿油が使われているからでしょうか?

初めに試したのは、納豆に青海苔とラー油。
モヤシとニラと牛肉のスープ、筍のきんぴら…。

トッピング感覚で、かけてそのまま味わうことが多いのですが、残りわずかになったら唐辛子たっぷりの激辛マーボー豆腐にしようと決めています。

『昔は頼んで機械で絞ってもらって、椿油も食べたんだよ。』と親から聞いていた話や
小学生の頃、友達に教えられて作った椿の種の笛のこと。

食べるだびに思い出しながら、今年の夏はラー油で乗り切りたいと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ