記事一覧

小曽根 真 & No Name Horses Live情報

ファイル 122-1.jpg

↑チラシをクリックするとチラシが大きく表示されます。


スローフード気仙沼役員 斉藤恵一さんからの情報提供です。

7月6日(土)9:30~10:15に、気仙沼お魚いちば駐車場スペースにて、世界的JAZZピアニストの小曽根真さんが率いる総勢15名のビッグバンドLive『小曽根 真 & No Name Horses 』東北復興支援キャラバン ~Live & Let Live -Love for Japan-~』が開催されます。

 お魚いちばさんによると、「特に事前配布チケットなどはなく、当日無料で参加できるイベントなので、気軽に来てください。」とのことでした。興味のある方は、ぜひご参加ください。

まるかじり気仙沼飲食ガイド Web版 始動

ファイル 120-1.jpg

こんにちは。スロフード気仙沼事務局の佐藤です。

さて、この度、まるかじり気仙沼飲食ガイド Web版の
第一弾が完成致しましたので、ぜひご覧ください。 

http://slowfood-k.com/marukajiri/diary.cgi

酒米サポーターズクラブ 田の除草作業開催☆

ファイル 68-1.jpgファイル 68-2.jpg

(↑ 写真をクリックすると大きくなります。)

 7月17日(土)、酒米サポーターズクラブの活動がチラシ内容の通り開催されますので、興味のある方はぜひご参加ください。

 なお、この田んぼで作られた酒米「蔵の華」は、男山本店さんの「華心」や、角星さんの「福宿」などにも生かされているそうです。
 清流 廿一川の恵みから農家の方と市民の協働によって作られた酒米「蔵の華」、それを2酒蔵の杜氏さんの腕によって、丹念に“おいしい地酒”がつくられるって、すごく良いですよね。

「美味しいお酒には、美味しい物語りがあります。」(笑)

 

(お知らせ)  「リアスの湾と漁業」展

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpg

(↑ 写真をクリックすると拡大します。)


 昨日、総会懇親会の中で、リアス・アーク美術館主任学芸員の山内宏泰さんから、「7月上旬までスローフードとも関わりの深い2つの展示を開催しているので、ぜひリアス・アーク美術館にお越しください。」とのお話がありました。


(1)リアス・アーク美術館常設拡大展 食と地域のくらしvol.4
「リアスの湾と漁業」展

(2)N.E.blood21 vol.42 「多賀谷真吾」展

 詳細はこちら(リアス・アーク美術館ホームページ 最新ニュース)でご覧になれるようですよ。
 http://www.riasark.com/

 私自身(事務局S)、リアス・アーク美術館さんの「食と地域のくらし」展のシリーズは大好きな展示です。

 本シリーズのこれまでのものでは、当地域の和船文化や、カツオ一本釣り漁の歴史がよりわかりやすく展示されたものがありました。
 他には、この気仙沼地域と漁業と暮らしの関わりが写真展示されており、昭和時代の内湾いっぱいの漁船、海苔養殖をしている写真など、僕らのまちの背景がより理解できるものでした。
 また、クジラ漁と暮らしの関わりについても深く学ばさせていただく「食と地域の暮らし展」もありました。内容は、歴史的にも古くからクジラと関わっていた様子を山内さんの切り口で考えさせていただくというものです。クジラへの信仰的な側面や、歴史的な部分でのクジラ漁の絵巻物の展示もあり、近代に至るまでの関わり方の変化を、一連のストーリー性をもって示されていて、とても感動しました。

 今回の「リアスの湾と漁業」展も、きっと面白く、そして勉強になること間違いなしです。
 興味のある会員さんは、休日等、リアス・アーク美術館に足を運んでみてください。ワークショップコーナーに立ち寄っていただいた方には、山内さんが珈琲を入れてくれて、もれなく山内さんの楽しいトークもついてくるそうですよ。(笑)

(お知らせ) 歴史のなかの教科書展~算術・算数と数学~

ファイル 57-1.jpg

(↑ チラシをクリックすると拡大できます。)

 会員の青野哲大さんからの情報提供です。
6月25日(金)より、気仙沼市図書館2階 学習会議室にて、宮城教育大学図書館が持っている算術・算数・数学の教科書の展示が始まります。

 子供のころ、算数が得意だった方も、あまり好きではなかった方も、学びの場の懐かしさを体感してみてはいかがでしょうか?
 昭和レトロなものが大好きな方も一見の価値ありです(笑)

展示期間は、
6月25日(金)午後1時~午後5時
6月26日(土)午前9時30分~午後5時
6月27日(日)午前9時30分~昼12時までです。

青野理事が皆さんのご参加を楽しみにしています。もちろん、事務局メンバーは参加しますよ☆
興味のある方は、ぜひご参加ください。

気仙沼の食を知ろう!まるかじり気仙沼ガイドブック 

ファイル 36-1.jpg

(耳寄り情報)
スローフード気仙沼が、編集に携わった「まるかじり気仙沼ガイドブック」。

気仙沼の現在・過去・未来へ続く気仙沼の魅力あふれる「食」の情報が満載です。気仙沼市内の飲食店情報なども網羅されたこの1冊。

ぜひお手にとって気仙沼を体感してみてください!!

まるかじり気仙沼ガイドブックの詳細ホームページはこちら
http://www.kesennuma.or.jp/kanko/infinity/guide/guide2.htm

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ